通所介護の場合
1日のスケジュール例
食事介助
動作支援
歯磨き・洗顔介助
その他
到着と出勤準備
通所介護施設に到着し、出勤手続きを行います。施設内でのスケジュールや業務内容の確認を行い、必要な準備を整えます。また、安全確認や衛生管理などのルーティン業務を実施します。
利用者の受け入れ
利用者が施設に到着すると、受け入れ業務が行われます。利用者や保護者とのコミュニケーションを取りながら、その日のスケジュールや目標を確認します。利用者の状態やニーズを把握し、適切な支援を提供するための情報収集を行います。
挨拶をしてコミュニケーションをとることで利用者様も私たちに声かけがしやすくなります。 健康チェックなども行います。
作業・運動
利用者ごとに個別の支援を実施します。作業や運動など発達課題や生活スキルの向上を支援するため、療育プログラムや活動計画に基づいた支援を提供します。具体的な支援内容は、発達支援やコミュニケーション訓練、生活技能の指導などになります。
最初は時間がかかってしまいますが、利用者さまにとって気持ち良い行動が出来たのかを確認にしましょう。
食事介助
利用者の食事の介助を行います。 食事後は食器などの後片付けを行い、お皿を洗う動作支援などを行います。自身で生活できる動作支援ができることが目標です。また、必要な休憩時間を設け、利用者と一緒にリフレッシュする時間を確保します。
食事中は気管やのどにつまらせないように側で見守ります。
運動・フリータイム お茶・お菓子タイム
フリータイムではそれぞれ個性に応じた好きなことを行います。
体調が悪い時は無理をせず、安全を最優先してください。
お見送り
最後までしっかりとお見送りを行います。
業務終了
以上が1日のおおまかなスケジュールになります。
信頼関係を築くためには、笑顔と思いやりを持って接することが大切です。
介護は体力のいる仕事ですが、利用者のご家族に喜んでもらえたり感謝していただけたりするので、とてもやりがいがある仕事です。
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